脇ビーム

85 名無しのヲタさん

地上でそこそこ売れてたのに方向性の違いで事務所を辞めてフリーになった宍戸留美は現在地下アイドル。

86 名無しのヲタさん

平和主義の皮を被りながら、上京した東京を敵視する発言の数々が不愉快な印象
今なら差別発言酷いとネット炎上は必須
なんだかんだ言って、そんな不愉快を相手にしたくないと、対バンの他のアイドルのファンは、残って見ることをしない

87 名無しのヲタさん

杉本が何年も差別発言改めない中、どんな奴がファンだったのかと言うと、札束ビンタする北海道出身のTO的な奴が、同じく東京差別発言酷かった
ま、そんなアイドルとファンが織りなす世界なんか、誰も相手しない
90年代後半に、今までの事務所を辞めた後に、他の事務所が拾わなかった遠因がこの態度からきてる

88 名無しのヲタさん

オバサンじゃないか…

89 名無しのヲタさん

お姉さんだよ

90 名無しのヲタさん

そもそも上京したのも、歯科大学の学生か何かの兄貴がいるからそこに来ただけなんだよな
東京が嫌いだどうだ言う前に、家族や大阪時代の同級生以外の、社会と接点あったのか?

91 名無しのヲタさん

今の地下アイドルと、こいつらのようなアイドル氷河期の(先に名前の上がった三浦理恵子、高橋由美子、中嶋美智代、中江有里、宍戸留美以外の)アイドルは、どっちの方が勢いあったんだろう?

92 名無しのヲタさん

アイドル氷河期に居たプレアイドル枠が、今の地下アイドルと双璧な気がする。
名前が出たアイドルは、テレビ局・出版社のスタッフと関わる基礎教育位はされていたから、何かしらBtoBの仕事をしていた。地下では無く地上な気がする。

93 名無しのヲタさん

戻ってこない費用のことを、サンクコスト(埋没費用)と言います。

ファイナンスや経済学ではよく使われる用語です。 また、サンクコストに引きずられて未来の判断を誤り、さらに損失を拡大させてしまう現象を、サンクコスト効果やコンコルド効果と言います。

「コンコルド効果」とは「埋没費用効果」の別名です。
埋没費用効果とは、ある対象について、これ以上金銭・時間・精神的なエネルギーを注ぎ続けても無駄になることがわかっているのに、それまでの投資を考えると惜しい・もったいないといった気持ちが湧いてやめられなくなる心理状態のことです

94 名無しのヲタさん

桑原大輔って初期TOが、他界した後もライブ会場近くに来て、ライブ見てないでビールばかり飲んでいてビール臭かったのは思い出話
杉本自体に興味無くても、金を使った元ファンだと自己アピールしたいだけだった?
これが今ならYouTuberやれって返せる話だったな
こいつも杉本同じく、上京しながら東京の悪口ばかりだから、迷惑系YouTuberにしかならんけど

95 名無しのヲタさん

伊豆旅行のチェキだけ最後まで取っていた
邪魔にはならなかったが、充実した現在には不要と破り捨てたのが4年前か

96 名無しのヲタさん

93年に台湾行ってからファンになりました。ファンクラブ以外で台湾参加したのは珍しかったんじゃないかな?2000年ごろまで追っかけてたけど、ほんと今はどうしているんだろうね。

97 名無しのヲタさん

台湾ツアーって一つの区切りだと思う
だからこそ台湾ツアー後にきたファンなら貴重
91年のtheラスベガス 92年の七人のオタク 93年の三宅裕二のどこが違うの?って、流れで、キー局ゴールデンタイム放送番組や、映画キャスト抜擢など、台湾ツアー以前は光るピックアップされるトピックが存在していた
けど、普段のイベントやバスツアーで、遅刻常習犯で、レコード店の人やバス会社の人が、時間を30分すぎても連絡さえしないし謝罪しない本人や事務所に対して、決別する姿勢見せていたからね
手を差し伸べる相手は居なくなっていた

98 名無しのヲタさん

そうだねー。台湾以降は地方イベントや新星堂イベント(しかも千葉)あたりしかなかったねえ。那須ぐらいしかファンクラブイベントもなかったし、どんどん落ち目だった。那須もねえ。雨で何もできなかった気が。

99 名無しのヲタさん

で、95年だったかにファンクラブの解散式があって、バニシングポイントに移って、CMやドラマのチョイ役やってたね。まあその時代大きかったのは、東北ローカルの、こたつでパソコンかな?98年の仙台ヨドバシのイベントが彼女を見た最後だった。2000年の年賀所まで来てて、その年の4月に引退か。

100 名無しのヲタさん

ヒールリングの時のレコ発イベントで、岡山のショッピングモールのイベントスペース使った時が本人達店舗到着がイベント開始時刻超過だったな
キングレコードの人が、ショッピングモール共用だから他の人の時間に被ると頭悩ませていた
似たような話が続くファイトとBナチュラルのリリイベでも点在していて、キングレコード内の様々な支店を敵に回していたな
恋するサタデーの時は、キングレコード内部でリリイベボイコットの流れ出来ていて、パチンコ番組タイアップがあったから、逃げ道でパチ屋イベントが関の山だった

101 名無しのヲタさん

那須のイベント位が落ち目だったけど、そのバスツアーが酷さ極まる状況
バスツアー発車時刻を1時間過ぎても、本人もマネージャーも来なけりゃ、連絡も来ない
バス会社の人達が困り果てて参加者に相談する始末
そして謝罪も無い
そんなこんなで不評にぶち当たるから、七人のおたく2に出演する話は真っ先に消えたね

102 名無しのヲタさん

FAXボックスがブログの代わりだったけど、上京しといて東京の悪口しかなかったから最悪

103 名無しのヲタさん

ファンクラブ解散式ってのも微妙だね
開店休業状態しかしてなかったのに

104 名無しのヲタさん

NACでも最後のほう干されてたけど、(『近代映画』のスケジュール欄に空予定ばかり載っていた。)あむはうすでも、末期は仕事なかったね。リエステーションの電話も最後の方はファンステーションってなってて、新しく所属した大塚玲奈にシフトしていた。

105 名無しのヲタさん

やる気あるように見えなかったな
台湾ツアーまでの登り調子も、出自からマルチメディアキャラクターに、アイドルと別枠の期待を持たれたから先物取引されただけ
エクスエラキッズで、他の日担当の声優とパイプ持てたけど、遅刻と東京の悪口しか無いワガママキャラで敵を作って終わったな

106 名無しのヲタさん

ほーん

107 名無しのヲタさん

104
その、近代映画のスケジュール欄の話とか貴重だね
NAC時代に活動出来たファンだから気付ける観点
94年に、一気に干された気はしたけど、あむ移籍前に同じ事あったんだなと

108 名無しのヲタさん

自分の初のアイドル現場で他と比較出来なかったし、ある程度の常連組で客層固まっていたから気付けなかったけど、NAC終了時点で消えていった連中も普通に居そうなんだよな
普通の人なら面白いか否かで一回で判断するし、経過を見ようとする人間も1ヶ月で流れが見えなくても、3ヶ月の期間でやる気の有無は見分けつけられる、1年も見ると節目だしどうしようってなるからな
正直、デビュー当初の先進性や神秘性なんて、半年も経つと化けの皮剥がれるわけだし
ゲームタイアップのアルバムも、マンネリ対象に思われるだろうな

109 名無しのヲタさん

https://anond.hatelabo.jp/20220611083606
90年年代中盤になる頃、味なんて出涸らしになった杉本理恵が、たまたまパチンコ番組に主題歌採用されたってだけでパチンコ屋の番組タイアップ営業について行かれたのは、本人の実力でもなんでも無く、たまたまタイミングがあっただけの話
本人が営業や広告で貢献できる人間じゃなかったからな
それをついていたファンに感謝も無いのはあんまりだった事を思い出した
他界は正義よ

110 名無しのヲタさん

>>104 >>107
給料ただ取りで休ませる気は無いけど、指名される立場が無いから、穴埋め要員的な突発な仕事が来たら回す数合わせ枠か・・・・
地下に居て、ヤル気が無いのがバレて消えていった、似たような子が居たのを思いだしたよ・・

111 名無しのヲタさん

ある意味ランクが分かれるね
イベントの品格大事にして落とさないようにするか、体面作るために品格落とすような相手でも呼ぶか

112 名無しのヲタさん

穴埋めの仕事来たら回すこともあるよ
だから給料出さないけど待機させとくね
良い見での仕事来ても回すわけないけど

そういうスタンスだな

113 名無しのヲタさん

ええやん

114 名無しのヲタさん

これで東京の人間見下す差別しかしてないんだから、そりゃファンを失いましたわ

115 名無しのヲタさん

オナラが止まらないクリスマスから26年目か
ファミ〇には何時も助けられてるな

116 名無しのヲタさん

オカリナの間奏に聞き覚えを感じ、何の曲か10秒ほどの間で急遽思い出し、声を聞きたく無いなと思いながらも、すぐに逃げられないなと思ってた時に、宣伝放送が入った
僅か30秒に満たない時間の間のドラマだったが、あんな宣伝がタイミング良く入って、ノイズと言われるものが聞きたく無い物を排除する
ある意味クリスマスプレゼントだったな

117 名無しのヲタさん

よくよく考えると、クリスマスシーズンってだけで、クリスマス当日ってわけでもなかった気がするな

118 名無しのヲタさん

一部のイベント主催者から出禁宣言されてたのかもな
だって、MCの時に勝手に東京の悪口ばかり言う関西人なんですから、客からクレームくるわな
その結果、出演確定してない予定だけ空いてる待機ばかりになったわけだな

119 名無しのヲタさん

思えば、自分にとって興味継続された6月14日と、推すのを頑張ろうと思った4月2日から30年平気で経過していたんだ
どちらも、苦い感覚を経て関わるのを経て、関わるのをひと段落しようとした時に戻された感じで、偶然延長線入っちゃったんだよな

待ち合わせ時間を放ったらかしにして、平気で経過連絡しない相手は価値を持ってない
確固たる形を渡さない相手は価値を持ってない

その双方を31年前の自分に送りたいな

120 名無しのヲタさん

思えば
推すのを延長しようとした4月2日の思い出、他界した後色んなグッズを捨てた中で、向こうから袖を引っ張ったチェキだけ延々と保存していた
けど、過ぎ去りし過去と決別するため、2017年に破いて捨てたんだよな
そりゃ30年経過してても忘れるって話よ

121 名無しのヲタさん

あーす

122 名無しのヲタさん

懐かしいな

123 名無しのヲタさん

あーす

124 名無しのヲタさん

今の世の中、普通に働くスキルが無く、チヤホヤされたいだけで、自分のお気持ち擁護してくれる相手しか求めてない、ワガママしか言わない奴がアイドル名乗ってる例ばかりだけど、この遅刻魔で暇があれば東京の悪口しか言わない杉本は、その先駆けだったのかもね

125 名無しのヲタさん

呆れて決別したから対して思いださないけど、上京して東京の悪口言う人間に、嫌なら帰れ消えろって思っていたりコメントしてたら、急に思いだしたよ

126 名無しのヲタさん

30年ぶりにリエニーしようかな

127 名無しのヲタさん

30年振り

128 名無しのヲタさん

30年振りじゃない。30年間ずっとリエニーしてんだろ?

129 名無しのヲタさん

もちろん

130 名無しのヲタさん

俺が言いたいのは、オタクトークや会議やるわけでも無いのに召集かけて、無駄な時間拘束していた桑原大介が何をやりたかったんだと言うことだ

131 名無しのヲタさん

>>124
「花には水を、人には愛を」と言いながら、「東京には偏見を」だったよな

>>130
桑原大介も同じだった
93年中に他界した自分には、94年以降の話しは半分しか知らないが

132 名無しのヲタさん

こいつが好きな漫画で手塚治虫の火の鳥挙げて居たけど、あれって本人が単なるビジネストークだったんじゃね?と思った

133 名無しのヲタさん

実家が歯医者と公表してるから、医療マンガブラックジャックの作者が好きと言っておけば、マンガ好きなオタクは釣れる
火の鳥が好きと言っておけば、ファンタジーな内容だからツッコミは回避出来るからな

134 名無しのヲタさん

雨の指もじがみたいな。吉野物語や暴れん坊将軍も。
バニシングポイント時代にも自主映画に出てたらしいな。

<< 1 2
投稿フォームへ行く