水瀬クレア 名無しのヲタさん

まじかわいい

(@Claire20161142)

305名無しのヲタさん

1) 中国の古典散文の文体の一つ。中唐の韓愈,柳宗元が提唱したもの。六朝以来,その当時まで流行していた駢文 (べんぶん) は,技巧を重視するあまり,虚飾に流れ内容が空疎であって,『孟子』『史記』などの文章のもつ簡潔さ,力強さ,明快さに戻ることこそ散文の理想であるとした。その運動を古文運動といい,その主張に従って書かれた文章を古文という。しばらくは,駢文と古文とはともに行われたが,宋代に入って欧陽修らの実践によって,古文が完全に駢文を圧倒し,以後文学革命にいたるまで文語散文の主流の座を占めた。なお,前漢以前の古文を「秦漢古文」または単に「古文」と呼び,唐宋の古文を「唐宋古文」または「擬古文」と呼ぶこともある。 (2) 漢字の一体。秦代以前に用いられ,小篆に取入れられなかった字体をさす。 (3) 経書の一種。 (2) の字体で書かれたもの。漢の隷書 (今文) で書かれた経書に対する。1) 中国の古典散文の文体の一つ。中唐の韓愈,柳宗元が提唱したもの。六朝以来,その当時まで流行していた駢文 (べんぶん) は,技巧を重視するあまり,虚飾に流れ内容が空疎であって,『孟子』『史記』などの文章のもつ簡潔さ,力強さ,明快さに戻ることこそ散文の理想であるとした。その運動を古文運動といい,その主張に従って書かれた文章を古文という。しばらくは,駢文と古文とはともに行われたが,宋代に入って欧陽修らの実践によって,古文が完全に駢文を圧倒し,以後文学革命にいたるまで文語散文の主流の座を占めた。なお,前漢以前の古文を「秦漢1) 中国の古典散文の文体の一つ。中唐の韓愈,柳宗元が提唱したもの。六朝以来,その当時まで流行していた駢文 (べんぶん) は,技巧を重視するあまり,虚飾に流れ内容が空疎であって,『孟子』『史記』などの文章のもつ簡潔さ,力強さ,明快さに戻ることこそ散文の理想であるとした。その運動を古文運動といい,その主張に従って書かれた文章を古文という。しばらくは,駢文と古文とはともに行われたが,宋代に入って欧陽修らの実践によって古文」または単に「古文」と呼び,唐宋の古文を「唐宋古文」または「擬古文」と呼ぶこともある。 (2) 漢字の一体。秦代以前に用いられ,小篆に取入れられなかった字体をさす。 (3) 経書の一種。 (2) の字体で書かれたもの。漢の隷書 (今文) で書かれた経書に対する。